青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

はい!囲まれた~

はいっ!囲まれました! 左から「こーどの鳥さん」「鏡餅についてたミカン」「おみくじが入ってたキイロイとりさん」「どっかで買ったあひる」「キイロイとりさんクリップ」 みんな友達だね。 ハグコット こーどの鳥さん パート3 posted with カエレバ

久しぶりの更新と引っ越し

こんにちは、けいたろうです。 久しぶりの更新となりました。 家庭事情により某お米の名産地へ転居しました。 そらとあおも一緒で元気にしています。 自然も多い環境なので野鳥なども紹介できたらいいと思います。 よろしくお願いします。

新しい止まり木(自然木)

皆さんこんにちは。 新しい止まり木を買ったのでご紹介。

ペレットと粟穂を購入しました!

こんにちは、けいたろうです。 ペレットと粟穂のストックが切れかかっていたので購入。 外出自粛要請もあるので、今回はネット通販での購入です。 ではご紹介!! 今回の購入分はこれ。 上段左から ①ネオフード 超小粒 600g ②ハリソンバードフード ファイン…

外出自粛でもインコが居れば問題なし!!

こんにちは、けいたろうです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 飼い主はコロナウイルスの緊急事態宣言により、仕事が在宅となりここ3週間ほど ずっと自宅におります。 外出は週1回、スーパーに行くのと、近所の散歩(人が居ない所を選んで)ぐらい。 あ…

人によって対応を変えるインコ

こんばんは、けいたろうです。 我が家のそらさん(セキセイインコ3歳)ですが、私を妻で対応を変えることが 多々あります。 別にどちらかに対しての対応に問題があるわけではないので良いんですが、 「インコってやっぱり賢いな」と思ったのでご紹介します。

インコのおすすめ飼育用品!飼って良かったものベスト5

こんにちは、けいたろうです。 そらとあおを飼い始めてはや4年。インコを飼い始めてから10年以上が 立ちました。 色んな飼育用品を試してきた中で、現在も愛用する飼育用品を紹介します。

鳥の名前を漢字で書くとどうなるの?part2

こんばんわ。けいたろうです。 鳥の名前を漢字でどうなるの?追加で調べてみました。

鳥の名前を漢字で書くとどうなるの?鳥の名称の漢字表記を調べてみた!!

こんばんわ!けいたろうです。 先日、テレビのクイズ番組で鳥の名前の難読漢字が出題されてました。 その影響もあってちょっと身近な鳥の漢字表記を調べてみました。

インコの餌は何をあげているか?我が家のインコ食事情!

こんばんは、けいたろうです。 我が家のインコの食事情を紹介します。 我が家にはセキセイインコとサザナミインコの2羽のインコがいます。 セキセイはシード食、サザナミはペレット食です。 詳しくは以下の通りです。

明けましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!! 2020年もよろしくお願いいたします。 2羽も無事に新年を迎えることができました。 毎年恒例でい草でエセしめ縄を作ってみました。 そらは妻と遊んでいて留守にしていました(*^-^*) かじりーず カットいぐさ posted …

良いお年を!

こんにちは、けいたろうです。 早いもので2019年も終わろうとしています。 皆さんはどんな年でしたか? そらは1度病院に行ったけど概ね健康でした。 あおは病気知らずで健康でした。 2羽とも健康で元気いられたので良かったです。 また来年も健康で元…

うちのサザナミインコの特技

こんにちは、けいたろうです。 我が家のあおさんはサザナミインコという種類です。 鳥好き以外はあまりメジャーではない種類ですね。 因みに今日ペットショップに寄ったらサザナミインコに6万円の値段が付いてました。 ビックリです('ω') サザナミインコは…

シャインマスカット!

こんばんは、けいたろうです。 サザナミインコのあおの好物はシャインマスカット!! シャインマスカットだけは食いつきが違う。 ただ高いのが難点。 一房で1,000円以上、小分けでも600円ぐらい。 まぁたまの贅沢ですね!ねぇあおさん!! 一方でそらの好物…

最近のお気に入り!

こんにちは、けいたろうです。 そらはの最近のお気に入りは↓ 机のうえでお気に入りのおもちゃとペットボトルの蓋で遊ぶこと。 ペットボトルの蓋を拾うのは飼い主の役割です(笑) 何か問題でも? ゴーゴーペンギン/トイ おもちゃ ストレス解消 遊び 起き上がり…

インコの冬支度

こんにちは、けいたろうです。 すっかり寒くなってきましたね。 衣替えもして、ついでにインコの冬支度もしました。

インコの飼育費用っていくらかかるのか(サザナミインコ編)

こんにちは、けいたろうです。 インコの飼育っていくらかかるの? サザナミインコ編です。

インコの飼育費用っていくらかかるのか(セキセイインコ編)

こんにちは、けいたろうです。 インコの飼育費用っていくらかかるのか? ということで計算してみました。

3歳になった2羽について

こんにちは、けいたろうです。 時は早いもので2羽とも3歳になります。 ※あおは9月30日が誕生日なので正確にはまだですが… とりあえずは病気もなく平和に暮らしています。 2羽の状況をまとめてみました。

サザナミインコの毛並み

こんばんわ! 普段から見てると気づかないんですが サザナミインコってすごい綺麗な色してますね。 所々グラデーションになっていて、風切羽は宝石みたいな色してます。 どうしたらこんな色が出せるのか。 生き物って不思議です。

カメの子供がいました。

こんばんわ! 休みに近くの公園に行ったらカメの子供がいました。 小ちゃくて5センチくらい。 プカプカ浮いて可愛かった! 因みに実家では亀飼ってます。 もう20歳以上かなぁ よく人の部屋に侵入して暴れる奴でした。 元気かなぁ

バードアスレチック

こんばんわ バードタワーに続きバードアスレチックを自作しました。 吊り下げ式だけど、こんな感じ↓

我が家のインコの食事情

こんにちは! 前回ラヴディブッシュのペレットの話題に触れましたので、今回は我が家のインコの食事情をちょっとご紹介。

成長!!

時が経つのは早い。 我が家の子も元気に冬を越え今年で3歳を迎えます。 昔の写真見てたら… 昔 今 昔 今 そらは鼻が青くなり、一回り以上大きくなりました。 あおはわかりにくいけど、脚や体のパーツががっしりしてきましたね。

節分の主役

今日は節分ですね。 豆まきという事で今日の主役はこの方。 節分ということで粟穂で豆まき。粟穂はバードモアさんのフランス産を購入。ぎっしり身が詰まっていて美味しそうです。

インコのケージの敷き紙問題~結局新聞紙が一番だった~

こんにちは、けいたろうです。 早いものでそらとあおも2歳を迎えました。 ここ最近ではそらも体調を崩すことはなく平穏な日常です。 今回はインコのケージの敷き紙についてです。

アクリルバードケージを購入しました!!

こんにちは、けいたろうです。 ついにアクリルバードケージを購入しました。 サザナミインコのあおさんの呼び鳴きが酷く、ちょっと生活に支障が 出るレベルだったので意を決して買いました。

ペレット食からシード食へ変更

こんにちは、けいたろうです。 セキセイインコのそらが季節の変わり目で体調をくずしました。 一時的に体重が26g(標準は33g程度)まで減少してしまいました。

シャンシャン以外の上野動物園の動物を紹介する

こんにちは、けいたろうです。 先月の23日に抽選に当たりパンダのシャンシャンを見てきました。 再度1月も申し込んだけど外れました。 動物好きとしてはパンダだけを見て帰るわけもなく、他の動物も見てきました。 パンダを見なくても上野動物園は楽しい…

144倍の倍率をくぐり抜けパンダのシャンシャンを見に行った!!

こんにちは、けいたろうです。 上野動物園のパンダの赤ちゃんシャンシャンの観覧に妻が申し込みました。 「どうせ当たんないよ」と馬鹿にしてたら、見事当選!! しかも、400組の枠に5万件以上の申込みで約144倍の倍率になった12/23に!! いやぁ今年最…