青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

ペレット食からシード食へ変更

こんにちは、けいたろうです。

 

セキセイインコのそらが季節の変わり目で体調をくずしました。

一時的に体重が26g(標準は33g程度)まで減少してしまいました。

 正確な原因は不明ですが、元々最初の健康診断の糞便検査で

糞の中に菌が多く投薬していた過去があります。

今回は以前ほどでないが、換羽などで体力が弱ってきたので

菌が悪さしているのではないかとのこと。

 

獣医師の先生からのアドバイス

 ①保温をして体力を温存すること

 ②ペレットは食べるフリをしているだけ。シードが大好きな

  ようなので回復まではシードをあげること。

とりあえず上記を行って1週間程度で回復し、体重も30gまで回復しました。

 

診断の際ですが、獣医師の先生から「この子は本当にシードが好き。

体調悪くてもシードなら食べようとしている。ペレット食にして栄養面は

良いかもしれないが、この子にとって本当に良いのはシード食かもしない

よ。」とのことを言われました。

たしかにそらはシードが大好きでペレットにするにも苦労したくらい。

飼い主としては栄養面を考えてのことでしたが、今回の体調不良の原因の

少なからずはペレット食にあるようなので、今後はシード食に変更することを

決意しました。

※ペレット食が悪いということではありません。あくまでもそらの場合は

 換羽で体力が減っていたこと。そこに悪い菌が繁殖したこと。

 そのうえに食欲不振であまり好きでなかったペレットを食べなくなって

 しまったことが原因です。

 

今回の反省点はペレットにしていれば栄養面などは大丈夫だろうという過信と

インコにとって本当は何が良いか(好みも含めて)を後回しにしていたことですね。

インコにとっては食は本当に楽しみに一つなので悪いことをしたと思っています。

 

ペレット食を検討の際は、シードが大好きでペレットを主食として

受け付けないインコがいることをお忘れないようにお願いします。

↓元気になったそらさん。尾羽は生えかわり中のため短いです。

f:id:hsnkisk6082:20180603174946j:plain