シャンシャン以外の上野動物園の動物を紹介する
こんにちは、けいたろうです。
先月の23日に抽選に当たりパンダのシャンシャンを見てきました。
再度1月も申し込んだけど外れました。
動物好きとしてはパンダだけを見て帰るわけもなく、他の動物も見てきました。
パンダを見なくても上野動物園は楽しいよ!ということで紹介します。
因みに上野動物園の入園料は一般600円、中学生200円、都内在住・在学の中学生、小学6年生は無料です。
お土産買わなければコスパは最強でしょう!!
- 1.ジャイアントパンダのリーリー(オス)
- 2.アジアゾウ
- 3.シロフクロウ
- 4.オオワシ
- 5.インドライオン
- 6.スマトラトラ
- 7.ニシゴリラ
- 8.アオメキバタン
- 9.フンボルトペンギン
- 10.ハシビロコウ
- 11.ヒガシクロサイ
1.ジャイアントパンダのリーリー(オス)
またいきなりパンダですが。
シンシン(メス)とシャンシャン(メス)とは違い誰でも見れる。
ただしほとんど寝てる。入って最初に見てから帰るまで寝てた。
2.アジアゾウ
動物園といえばゾウ。とにかくでかい。
でもほとんど動かないので見ててもあまり楽しくは無い。
3.シロフクロウ
名前のとおり真っ白なフクロウ。
全長は50~65センチで、羽を広げると160センチほどにもなる。
某魔法使いの映画を思い出します。
鳥好きとしては会えて嬉しいです。
4.オオワシ
全長は1メートルほど、羽を広げると2メートルほどにもなる大型の鳥。
いかにも「ワシ」といった感じでしょうか。
因みに天然記念物です。皆さん大事にしましょう。
5.インドライオン
アフリカライオンよりやや小型のライオン。
インドの森に約300頭だけが生息しているだけらしい。
こちらも大切にしましょう。
6.スマトラトラ
若干言いにくい名前のトラ。
ライオンと違ってアクティブに動き回り楽しませてくれた。
7.ニシゴリラ
寝てるからわかりにくいがたぶんゴリラ。
飼育委員さん曰く赤ちゃんがいるらしいがまったく見えず。
なぜかス〇ーピーの毛布を掛けて寝てる。
器用だな。
8.アオメキバタン
私の大好きなキバタン。
寒い中でも元気に屋外で生活していました。
午前中だから雄たけびが聞けるかなと思ったけど、全く鳴かなかった。
雪降ったけど大丈夫かな?
9.フンボルトペンギン
よちよち歩くかわいいペンギン。
すっごいたくさんいた。
10.ハシビロコウ
実は結構人気者なハシビロコウさん。
このハシビロコウさんはわざわざ近くまで来てくれるので周囲は人だかりが。
動物園というところを一番わかっていらっしゃる。
但し、めっさ毛繕いするので抜け毛にご注意ください。
11.ヒガシクロサイ
見た目のゴツさに似合わず飼育員さんにめっちゃ甘えてた。
草を貰って喜んでいたが、このあと下に落として悲しそうにしてた。
※飼育員さんが拾ってくれました。
というわけでこんなもんです。
後は白熊とか飼育されているけど、残念ながら姿は見れませんでした。
シャンシャンは見れなくても600円だし是非とも暖かい格好で行ってみてはいかかでしょうか。
※追加情報
東京都内で回収されたオオタカから鳥インフルエンザウイルスが検出されたことにより、鳥類の展示が中止されるなどの対策がされています。
もしお目当ての鳥類がいる場合はお出かけ前に調べてからのほうがいいかもしれません。