青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

144倍の倍率をくぐり抜けパンダのシャンシャンを見に行った!!

こんにちは、けいたろうです。

 

上野動物園のパンダの赤ちゃんシャンシャンの観覧に妻が申し込みました。

「どうせ当たんないよ」と馬鹿にしてたら、見事当選!!

しかも、400組の枠に5万件以上の申込みで約144倍の倍率になった12/23に!!

 

いやぁ今年最後に福が残ってましたよ。

そんなこんなでシャンシャンを見に行ってきました。

 

 当選した枠は9時45分からの観覧。当日は15分前までにパンダ舎の前の受付に集合せよとのこと。

上野動物園の開園は9時30分なのでようは開園と同時に行きました。

実際は混雑を考えて8時50分くらいに正門前に到着。

f:id:hsnkisk6082:20171227113554j:plain

開園40分前ですが、すでに30人ほど並んでいました。

入場券の売り場は5台以上あるのでだいたい3番目くらいに並べました。

当日はNHKのカメラとかも来ていてお祭りムード満点。

開園近くなると混雑してきたので早く開園とかするのかなぁと思っていたが、そんことはなく時間きっちりに開園(そりゃそうだ)

正門から入るとすぐ右がシャンシャンのいるパンダ舎。

カラーコーンで区切られた順路に入り受付へいきます。

受付では申込み者の本人確認があります(運転免許証などをお忘れなく!!)

因みに妻が申込人なので同伴者の私は本人確認無しでした(最大で5人まで入場可)

チケットには管理番号とかあるけど観覧の順番には関係ありませんでした。

入場後は受付した順番に観覧となります。

f:id:hsnkisk6082:20171227114418j:plain

通路にはシャンシャンの写真が。もうすぐご対面です。

因みに観覧は1組10人程度区切られ、順番に進みながら観覧。

途中に白線があって3回止まって観覧できます。

なので3回は止まって観覧できます。1回の時間はたぶん2分程度でした。

観覧合計時間はたぶん6分程度かな。

さぁいよいよシャンシャンとご対面です。

f:id:hsnkisk6082:20171227114953j:plain

シャンシャンとシンシン!!

残念ながらシャンシャンはお尻向けてる!!でもお尻かわいい!!

お尻アップ!!

f:id:hsnkisk6082:20171227115128j:plain

木を降りようとするシャンシャン。

f:id:hsnkisk6082:20171227115222j:plain

途中でサービスポーズ!

f:id:hsnkisk6082:20171227115312j:plain

そして別の木に登ろうとする。

f:id:hsnkisk6082:20171227115408j:plain

無事に登れました。

f:id:hsnkisk6082:20171227115559j:plain

さらに上へ。その上は天井だよ(笑)

f:id:hsnkisk6082:20171227115812j:plain

最後に親子のツーショット!

f:id:hsnkisk6082:20171227115903j:plain

 

いやぁかわいかったですね。ほんとに観覧はあっという間でした。

記念にシャンシャンの人形を買って他の動物の散策へ!

f:id:hsnkisk6082:20171227120216j:plain

これ、当時のシャンシャンの姿と体重を表現した人形らしい。

なので15センチぐらいだけと280gぐらいあってずっしりしている。

大変人気らしくお昼過ぎには売り切れとなっていました。

 

というわけでシャンシャン観覧は無事終了しました。

 

シャンシャンのほかにもキバタンやトラ、布団をかけて寝てるゴリラもいたので

それは次回載せていきたいと思います。

 

それでは。