青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

144倍の倍率をくぐり抜けパンダのシャンシャンを見に行った!!

こんにちは、けいたろうです。 上野動物園のパンダの赤ちゃんシャンシャンの観覧に妻が申し込みました。 「どうせ当たんないよ」と馬鹿にしてたら、見事当選!! しかも、400組の枠に5万件以上の申込みで約144倍の倍率になった12/23に!! いやぁ今年最…

写真を撮りたい飼い主と、そんなことは気にしないインコ

こんにちは、けいたろうです。 飼い主はペットの写真を撮りたい、 成長記録として、スマホの待ち受けとして写真を撮りたいんです。 でもインコはそんなこと気にしちゃくれません。

インコは体が柔らかい!!

こんにちは、けいたろうです。 皆さん体は柔らかいですか? 私は自分でも信じられないくらい固いです(笑) 因みにインコは私が思うにやばいぐらい柔らかいです。 どれくらいかって?

風切り羽が生えてきたよ〜

こんにちは、けいたろうです。 サザナミインコのあおさんは無事に一歳を迎え順調に成長中です。 クリッピングした風切り羽が生え変わって徐々に飛べるようになってきました。

ラブウイングプロのライフアップフードを試す

こんにちは、けいたろうです。 この前、こんぱまるに行った際にラブウイングプロのライフアップフードのお試しサイズを買ってみました。 このペレットは写真はあるんですが、いかんせんどんな感じが謎なペレットでした。 丁度お試しサイズがあったので興味本…

イースター株式会社のインコセレクションを試す

こんにちは、けいたろうです。 今回はイースター株式会社のインコセレクション トータルペレットを購入。 ペレットのサイズがハリソンバードフードのスーパーファインと同じぐらいでセキセイのそらが気にいるサイズかと思って買ってみました。

涼しくなってきたのでインコの保温を考える

こんにちは、けいたろうです。 最近、メッキリ涼しくなってきましたね。 飼い主にとっては過ごしやすくていいんですが、体温の高いインコにとってはそろそろ保温を考えなきゃいかん時期です。

サザナミインコのあおさん1歳おめでとう!!

こんにちは、けいたろうです。 おかげさまでサザナミインコのあおが1歳を迎えました。 これまで病気もなく、体調も崩すことなく元気に育ってくれて本当にありがとう。 健康体で手のかからない子です。相変わらず呼び鳴きは酷いけどね(^_^;)

黒瀬ぺットフード ネオフードを試してみたよ

どうも、けいたろうです。 黒瀬ぺットフードさんのネオフードお試し用を入手しました。 超小粒、小粒、中粒を買ってみました。

黒瀬ペットフードのネオフードを買ってみた

こんにちは、けいたろうです。 我が家のインコはペレット食ですが、たまには国産のペレットも試してみようかなと黒瀬ペットフードのネオフードを購入してみました。

懐かしい出会い!

どうも、けいたろうです。 先日懐かしい出会いを経験しました。 小さい頃はよくいたんですけど最近はめっきり見なくなってました。

バードバスをやっと使ってくれた!

どうも、けいたろうです。 いやぁ最近暑いですね。 我が家のインコ達も暑いらしく水浴びの頻度が多くなってきました。 放鳥時の水浴びだけだと暑そうなので好きな時に出来るようバードバスを 設置してみました。

鳥には鳥の乳酸菌

どうも、けいたろうです。 我が家のセキセイインコのそらは元々お腹が弱いです。 因みに飼い主も小さい頃からお腹が弱い。 似なくて良いところが似てしまった( ゚д゚) というわけで我が家のインコには週1回程度、整腸目的で乳酸菌を与えています。

ラウディブッシュ社のペレット取扱いについて

どうも、けいたろうです。 今日ペットのコジマに行ってきました。 ペットのコジマは、PCNF社のパッケージのラウディブッシュのペレットを取扱っていて、今後の取扱い情報もあったのでお伝えしますね。

我が家のインコは左利き?

どうも、けいたろうです。 インコって利き足あるんですかね? 因みに我が家の2羽は左利きっぽいんですよね。

セキセイインコのそらが1歳になりました!!

どうも、けいたろうです。 我が家のそらが今日で1歳になりました。 というわけでささやかながら誕生日パーティーをしました。

サザナミインコってどんな鳥?

どうも、けいたろうです。 サザナミインコって鳥をご存知ですか? たぶん鳥好きなら知っているという感じの種類ですね。 我が家にはサザナミインコが1羽います。 今回はそんなサザナミインコについてご紹介したいと思います。

久しぶりに迷惑メールが来た話し

どうも、けいたろうです。 突然ですが、最近迷惑メールって来ます? まぁメルマガとかの登録用に作ったフリーメールにはたくさん来ますが、 この間、久しぶりにキャリアメール宛に迷惑メールが来ました。

昔飼っていたインコが起こした最後の奇跡

どうも、けいたろうです。 中学生から社会人になるまでセキセイインコのコロというインコを飼っていました。 今まで飼ってきたインコの中で一番長く一緒にいたインコで強く印象に残っています。

インコの喋っていることを文字に起こしてみた

どうも、けいたろうです。 我が家のセキセイインコのそらはよく喋ります。 でも6割は飼主でも何言ってるか良く分からない。 なので動画で撮って文字にしてみました。

サザナミインコの呼び鳴きパターン

どうも、けいたろうです。 サザナミインコのあおさんの呼び鳴きは相変わらず続いております。 でもだいたいパターンがわかってきました。 あおさんの呼び鳴きはこんな感じ。

インコのペレット食への切替え方法について

こんにちは、けいたろうです。 インコのシード食からペレット食への切替えって苦労します。 我が家のそらの時もかなり苦労しました。 その時の経験も含めてペレット食への切替え方法をご紹介します。

インコのケージについてのレビュー

こんにちは、けいたろうです。 我が家には2羽インコがいますがそれぞれ違うメーカのケージを使ってます。 2つともそれぞれに良い所と悪い所がありますが概ね満足しています。 今回はケージ選びのポイントと使用中のケージのレビューをお届けします。

サザナミインコのごはんの食べ方

こんにちは、けいたろうです。 サザナミインコのあおのごはんの食べ方はちょっと変わってます。 そんなあおの食事方法をご紹介。

買って良かった鳥用品ベスト5

こんにちは、けいたろうです。 これまで様々な鳥用品を買ってきましたが良かったもの、便利なものを5つあげたいと思います。 鳥を飼っている方、これから飼おうとしている方、是非参考にしてください。

インコあるある②

こんにちは、けいたろうです。 今回はインコあるあるの2回目をお送りしたいと思います。

読者数100人達成!!

こんばんは、けいたろうです。 怒りに任せた記事を書いていたので忘れていました。 当ブログですが読者数100人を達成しました。

犬を車の中に放置する奴が信じられない

こんにちは、けいたろうです。 最近暑くなってきましたね。 たまに車で出掛けるんですが、車の中に犬を置いて買い物とかしてる奴、結構いるんですよ。 マジでアホなの?馬鹿なの?と思います。

「ただいま」と「おかえり」を習得する

こんにちは、けいたろうです。 サザナミインコのあおさんのお喋りの上達が著しいです。 「ただいま」と「おかえり」をはっきりと喋れるようになりました。

掃除機に対するインコの反応の違い

こんにちは、けいたろうです。 掃除機に反応するぺットって多いですよね。 苦手で逃げたり、吠えたり、ノズルに襲いかかったり(^_^;) そういう我が家のインコも2羽それぞれで反応が違います。