青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

インコのおすすめ飼育用品!飼って良かったものベスト5

こんにちは、けいたろうです。

 

そらとあおを飼い始めてはや4年。インコを飼い始めてから10年以上が

立ちました。

 

色んな飼育用品を試してきた中で、現在も愛用する飼育用品を紹介します。

 ①サンコー 深型/浅型 バード食器 S~Lサイズ

 セキセイインコの餌入れはすべてこれ。シードと水入れが深型のMサイズ。

 ペレット入れが浅型のSサイズです。

 ケージの横柵に引っ掛けるタイプなので比較的自由に配置できます。

 価格も500円以下なので、餌入れと水入れを定期的に新品と交換する場合でも

 助かります。

②KAWAI ニームパーチ SS~Mサイズ

 自然木(ニームの木)を使用したボルト取り付けタイプの止まり木。

 ケージの柵2本をかませればケージのどこでも取り付けできるので、

 レイアウトの自由度がグンと大きくなります。

 抗菌・防虫効果があるというニームの木を使用していることもポイント。

 自然木なので同じサイズでも形状や太さが異なります。

 私は目的の形状や太さを見かけるとストックとして購入しています。

③マルカン かじり木コーン S~Lサイズ

 小動物用のかじるタイプのおもちゃ。

 セキセイインコはS、サザナミインコはMサイズを使用。

 止まり木よりかなり太いため、お昼寝の時などによく止まっています。

 もちろんストレス解消のおもちゃとしても有効です。

④結束バンド

 インコ専用用品ではないけど、あると便利で様々なことに使えます。

 我が家では、暖房器具のコード類の取り付けからカットルボーンの固定、

 手作りおもちゃの製作まで色んな事に使用してます。

 100円均一でサイズや種類が豊富にあるのでそれも重宝しています。

⑤新聞紙

 我が家では結局、ケージの敷き紙は新聞紙に落ち着きました。

 経済的にも吸水性や消臭面などの機能的にベストだと思います。

 問題は我が家は新聞を取ってないこと。今は実家に寄った際に大量に

 分けてもらってます。