青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

新しい止まり木(自然木)

皆さんこんにちは。

 

新しい止まり木を買ったのでご紹介。

 買ったのはこれ↓

GEX デコボコパーチ15 

 止まり木は基本的に自然木と決めていて、これまではKAWAIの

 

ニームパーチをメインに使用。

ふらっとペットショップに寄った際に見つけたので試しに購入。

販売メーカーの「GEX」というメーカーですが、熱帯魚や観賞魚用品の

イメージが強かった。ウサギとハムスター用品は知ってたけど。

色んなメーカーがインコ用品を用意してくれることは良いですね。

 

全体はこんな感じ↓ でこぼこが結構特徴的。

f:id:hsnkisk6082:20200824221948j:plain

断面はこんな感じで、止まり木の直径は約3センチです。

f:id:hsnkisk6082:20200824221710j:plain

詳細はこんな感じ。

f:id:hsnkisk6082:20200824221715j:plain

止まり木にボルトが固定されていて、ワッシャー2つでケージのワイヤーに

を挟んでナットで締めて固定するタイプ。

※片側固定の止まり木ではよくあるタイプのものです。

止まってみた感じはこんな感じ。モデルはサザナミインコのあおさん。セキセイはビビッて無理でした。こんな時はあおは頼もしい!!

f:id:hsnkisk6082:20200824221746j:plain

15センチのタイプなのでメインの止まり木にするには、サザナミインコには

ちょっと小さいかも。

f:id:hsnkisk6082:20200824221720j:plain

足元はこんな感じ。結構太目なので、小型インコだとしっかり止まり木を掴む

というよりは止まり木に乗る感じになるでしょうか。

 

商品説明に「かじらにくい硬さの天然着木」とありますが、触ってみた感じは

確かにかなり硬い感じの木の感触です。

いつも使っているKWAIのニームパーチよりは間違いなく硬い。

齧るのが好きなインコでも大丈夫そうです。

因みにこれよりも長い25センチタイプもあるので、用途によって使い分けられそうです。※太さはどちらも変わらない3センチのようです。

 

 結構でこぼこが大きいので気に入ってくれるかはインコ次第ですが、自然木は足にも良いのですし、気分転換も兼ねてうまく使ってみたいと思います。

 

KAWAI ニームパーチ Mサイズ

KAWAI ニームパーチ Mサイズ

  • メディア: その他