青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

鳥の名前を漢字で書くとどうなるの?鳥の名称の漢字表記を調べてみた!!

こんばんわ!けいたろうです。

 

先日、テレビのクイズ番組で鳥の名前の難読漢字が出題されてました。

その影響もあってちょっと身近な鳥の漢字表記を調べてみました。

 身近な鳥の漢字表記 10個

1.背黄青鸚哥(セキセイインコ

2.文鳥(ブンチョウ)

3.阿亀鸚哥、片福面鸚哥(オカメインコ

4.小桜鸚哥(コザクラインコ

5.牡丹鸚哥(ボタンインコ

6.十姉妹(ジュウシマツ)

7.錦華鳥(キンカチョウ)

8.洋鵡(ヨウム

9.豆瑠璃羽(マメルリハ)

10.小波鸚哥(サザナミインコ)

 

ペットショップなどで扱われている鳥の種類ではざっとこんなものでしょうか。

どっちかというと「鸚哥」という漢字がそもそも読みにくいだけな気もしますね。

個人的にはオカメインコの漢字表記がビックリ!

うちの2羽は背黄青鸚哥と小波鸚哥でした。

その他の鸚哥についても機会があれば調べてみます。

それではまた。