青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

インコの飼育費用っていくらかかるのか(サザナミインコ編)

こんにちは、けいたろうです。

 

インコの飼育っていくらかかるの?

サザナミインコ編です。

1.お迎え費用

 生体代      38,000円

 ケージ代     15,000円

 挿し餌器具     1,000円

サザナミインコは挿し餌の段階でお迎えしました。セキセイインコと比較してそもそもの値段が高い品種なので合計で5万円以上かかりました。

 

2.月々の費用

餌代    

  ペレット     1,000円

  副食       1,000円

  計        2,000円

電気代

  夏 冷房代  1,000円~3,000円

  冬 暖房代            数百円

サザナミインコはペレットのみが主食です。

(ズプリームオカメインコ用とハリソンのファインを半分ずつです)

副食は小松菜やみかん。ブドウなどの果物系が好きなので、ちょっと費用が掛かってきます。電気代はセキセイインコと共通なのでプラスでかかることはありません。

 

 

3.定期費用

 健康診断費用 5,000円~10,000円

人間と一緒で検査項目が増えれば高額になります。

うちは半年に一回のペースで行っています。

 

4.臨時の費用

 病院代 4,000円~10,000円(1回)

 ペットホテル 5,000円(1泊)

体調不良の場合は病院代がかかります。サザナミインコの場合は定期健康診断以外で病院のお世話になったことはないので、あくまで金額は想定です。

ペットホテルは飼い主が旅行等で家を空ける際に掛かります。(鳥専門のホテルのため若干割高ですが、設備等は満足)

 

基本的には上記が飼育に係る費用ですね。

だいたいお迎え時に3万円~5万円。

月々で5千円。

年間に臨時費用で5万円と考えています。

 

基本的には餌代以外は2羽共通となるので、単純に2倍となることはありません。

一羽と二羽だとそんなに費用は変わらない思います。

手間は2倍かかりますが(笑)