青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

涼しくなってきたのでインコの保温を考える

こんにちは、けいたろうです。

 

最近、メッキリ涼しくなってきましたね。

飼い主にとっては過ごしやすくていいんですが、体温の高いインコにとってはそろそろ保温を考えなきゃいかん時期です。

 この間、雨の日にセキセイのそらが寒そうに少し膨らんでいたので、すぐにヒーターをつけられるように設置だけしました。

ヒーターは去年から使用のアサヒのミニペットヒーターです。

因みにワット数は20wと30wを使用(我が家は比較的冬でも暖かいのでワット数は控えめです。家の環境によってはもっと大きいワット数のものをご使用ください)

因みに40W用以上になるとものすごく大きくなるのでご注意ください。

設置した感じはこんな具合↓

f:id:hsnkisk6082:20170930174055j:plain

百均の小物入れとかを改造して火傷や火事にならないように設置してます。

この上からビニールカバーをかけて保温をしています。

下のほうに見える黒いのはサーモスタットです。温度管理に使うもので、爬虫類用のサーモスタットを使用しています。因みにこれ↓

一冬は越しているので今年は多少の寒さは大丈夫かと思うけど、まぁ念のため。

※因みにインコを飼った場合、最初の冬は特に温度管理にはご注意ください。一冬を越して入れば身体も丈夫になるので多少は大丈夫かと。

 

飼い主も衣替えせねば(^_^;)

それでは。