青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

セキセイインコとサザナミインコの飼育

こんにちは、けいたろうです。

現在うちではセキセイインコ(そら)とサザナミインコ(あお)を飼育しています。

ケージは別、遊ぶ時も別で一緒になることはありません。

 

それでもケージはほぼくっつけて置いていますが、喧嘩や威嚇をすることなく
平穏に暮らしています。

うちに来た順番はそら→あおの順番です。

それぞれがうちに来た経緯をご紹介しましょう。

①そらさんの場合
 インコを飼いたいと日頃思っていたものの中々タイミングが合わなかったたりと
飼うまでにはいたりませんでした。そんな中で立ち寄ったペットショップにそらさんは
いました。そらさんに会うまでは正直インコを飼うか踏ん切りがついていなかったのですが、妻が「飼うならこの子がいい」と一目ぼれしてしまい、その場で決めました。
私は生き物を買う際は結構フィーリングを重要視します。説明しにくいですが、
なんとなく惹かれるものがあるんですよね。
そんなこんなで2016年の8月も終わる頃にそらさんが家族の一員となりました。

うちにきて間もないそらさん↓

f:id:hsnkisk6082:20170525162808j:plain


②あおさんの場合
 そらさんもうちに慣れ、インコを飼ったことによりインコに関することを
ネットで調べることが増えました。その中でサザナミインコに私が一目ぼれしてしまいました。同じインコといえど異種になるので同時に飼育することに不安はありましたが、
決心して、飼いました。
あおさんがうちにきたのは2016年11月初めでした。
うちに来て間もないあおさん↓

f:id:hsnkisk6082:20170525162827j:plain


因みにそらは一人餌でお迎え、あおは挿餌でのお迎えでした。
あおさんはいつも抱っこして挿餌をしていたので、今でも抱っこすると落ち着くようです。

最後にインコを複数飼育する上で気をつけていることがあります。
それは「先に飼っているインコを何に関しても優先すること」です。
うちでは、餌の交換も放鳥も全てそらさんを先に行います。
そうしないと先に飼っていた鳥が嫉妬してしまうからですね。
まぁそらさんはそんなことあまり気にしてなさそうですけど…(笑)

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング