青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

風切り羽が生えてきたよ〜

こんにちは、けいたろうです。

 

サザナミインコのあおさんは無事に一歳を迎え順調に成長中です。

クリッピングした風切り羽が生え変わって徐々に飛べるようになってきました。

 その前にクリッピングとはなんぞや?ですが、インコの羽の風切り羽という部分を一部カットすることにより飛べなくすることです(まったく飛べないわけでなく数十センチや数メートルなら飛べる。切り方による。)

主に脱走防止や飛翔時の事故防止のために行われます。

 

あおさんは飛ぶようになる直前にこのクリッピングをしていました。

それがだいたい1年弱前くらい。中々生え変わらないなぁと思っていたらやっと生えてきました。

f:id:hsnkisk6082:20171024113628j:plain

赤く囲った部分が新しく生えてきた風切り羽です。

まだ左右2枚ずつぐらいですが当初と比べると飛べる距離は長くなりました。

 

このままクリッピングはせずに飛べるようにしてあげたいと考えています。

一緒に飼っているセキセイインコのそらが飛べるので、あおも飛びたいと思っているようなんですよ。

そうだよね、自分だけ飛べないのは悲しいよね。

f:id:hsnkisk6082:20171024114133j:plain

あお「飛べるようになりますか?」

もう少ししたら飛べるよ。その前に徐々に練習しなきゃね。あおさん(^-^)

 

飼い主としてもあおが飛んでいる姿を見たいと思ってます。

楽しみがまた増えましたよ。

それでは(^-^)