青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

黒瀬ぺットフード ネオフードを試してみたよ

 どうも、けいたろうです。

 

黒瀬ぺットフードさんのネオフードお試し用を入手しました。

超小粒、小粒、中粒を買ってみました。

 ショップが小分けにして販売しているペレットは結構ありますが、

メーカーがお試し用として小分けを販売しているのは黒瀬さんだけだと思います。

インコって食の好き嫌いが結構ハッキリしているのでお試し用があると助かります。

気に入ってもらえないと500gとか1kgをほぼ捨てることになりますし(^_^;)

 

1 ペレットの製品特長など

国内メーカーの黒瀬ぺットフードさんのペレット。

乳酸菌、納豆菌、消化酵素を配合している。

着色料、保存料は不使用。

ペレットの大きさは超小粒、小粒、中粒、大粒の4種類。

加えて文鳥専用ペレットもあります。

2 ペレットのサイズ比較について

超小粒=他社のペレットよりもかなり小さい。形状としてはラウディブッシュの二ブルズに似ている。大きさは二ブルズを一回りか二回りくらい小さくした感じ。

一部粉末に近くなっているものもあり。

小粒=ペレットとしては標準的な大きさかな。ハリソンバードのファインやズプリームのパラキートを円柱形にした大きさ。ラウディブッシュのミニを少し短くした感じが一番近いかな。

中粒=結構大きい。ラウディブッシュのスモールくらいの大きさ。セキセイインコでは食べるのは難しいと思われる。

実物を比較して見ました↓

f:id:hsnkisk6082:20170813214034j:plain

中粒だけなぜか茶色と緑のペレットが半々になってました。

成分は3種類ともまったく一緒なんですがね(^_^;)

 

4 実際にインコに与えて見た感想

セキセイインコのそらには超小粒を、サザナミインコのあおには小粒を試しに与えて見ました。

普段のペレットハリソンバードフードとズプリームとあわせて与えましたがあまり食いつきが良くない。

特にセキセイインコのそらは匂いが苦手なようで普段なら朝ご飯を入れた途端に食いつくんですが、その日は何か違うと感じたのかしばらく寄り付きませんでした。

因みに中粒は予想より大きかったため与えるのは断念しました。

 

5 ペレットの匂いについて

個人的な感想ですが、ペレットの中では匂いは強い方です。インコによっては匂いで嫌がる個体もあるかもしれません。

 

6 全体的な感想

メーカーがお試しサイズを用意するなど普及に力を入れているなぁと感じます。

個人的な意見としては匂いを抑えるか、もう少し慣れやすい匂いをだと嬉しいです。

匂いとしては金魚の餌とかその辺に近い感じして私自身も慣れません。

 

7 最後に

あくまでも匂いは食いつきについては我が家の2羽に与えた感想ですが。インコによっては個体差もありますので気にいるインコも多いと思います。

そもそもそうじゃなければ製品化しませんよね(^_^;)

インコのペレットは外国メーカーがほとんどで国内メーカーは種類も少なくまだまだな印象を受けます。その中でも黒瀬ぺットフードさんは頑張っているほうだと思います。私としても国内メーカーが頑張ってくれると大変嬉しいのでこれにめげずに応援していきたいと思います。

 

それでは。