青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

インコのペレット~ペレット比較と感想~国内メーカー編

こんにちは、けいたろうです。

 

前回に続いてペレットの比較と感想について、国内メーカー編です。

 

 

 

黒瀬ペットフード ネオフード

超小粒、小粒、中粒、大粒、文鳥専用と4種類があります。

容量は300グラムと600グラム、お試し用として30グラムもあります。

メーカーが正規にお試し用を用意しているのは珍しい。こんな細かい所は日本メーカーならではでしょうか。

 良い点

  ・着色料、保存料不使用

  ・日本国内製造品

  ・国内メーカーのため突然の輸入停止などのリスクが少ない

  ・脂肪3%とペレットの中では最も低い部類

 

 難点

  ・匂いがキツイ

  ・食いつきが悪い(あくまでもうちのインコ達にですが…)

by カエレバ

ナチュラルペットフーズ プロアドバンス

セキセイインコ用とオカメインコ用の2種類。容量は両方とも250グラムのみ。

 良い点

  ・セキセイも食べやすい小粒がある

 難点

  ・販売しているお店が少ない。ネットでもあまり多くない。

  ・正直情報があまりない(保存料とかも使用されているか不明)

by カエレバ

イースター インコセレクション

常用食のトータルペレット、高栄養タイプのバイタルペレットの2種類。容量は300グラムのみ。ペレットのサイズは粟サイズの小粒のみ(ハリソンバードフードのスーパーファインと同じくらいの大きさ)

 良い点

  ・大手のペットショップでも取り扱いがあり、入手しやすい

  ・脂肪3%とペレットの中では最も低脂肪な部類

  ・国内製造、無着色

 難点

  ・ペレットのサイズが小粒の1種類のみなので中型、大形インコには向かない

by カエレバ

LOVE WING PRO ライフアップフード

たんぱく質、脂肪のパーセントにより3種類があります。

結構新しいペレットになりますね。メーカーHPを見ても実物画像がないし、ペレットのサイズも表記がないため正直このペレットについては良くわかりません。

一応国内工場生産、保存料、着色料の不使用ということはわかりました。

機会があれば使ってみたいと思います。

 

やっぱりインコのペレットについては欧米が進んでいますね。

国内メーカーについては正直遅れていると感じます。でも自分も出来れば国産のものを使いたい気持ちはあるので頑張ってもらいたいと思います。

 

いかがでしたでしょうか。詳しい人なら既に知っている内容かもしれませんが、これからペレットに挑戦させたいなどの人に少しでも役に立てれば幸いです。

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村