青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

新しい仲間が増えました!!

こんばんわ。けいたろうです。

 

今日我が家に新しい仲間が増えました。

 そう!

てんとう虫です。

 

なぜにてんとう虫かというと…

ベランダで育てている花のアブラムシ駆除用にお迎えしました。

幼虫5匹と成虫を2匹ほどです。

近所の公園に行ってつつじの木にいたのを捕まえてきました。

 

我が家はインコがいるのでアブラムシの駆除といっても強い薬は使えません。

天然成分のものを使ってみたのですが、結局あまり効果は出ず。

てんとう虫さんのお力を借りることになりました。

花に放つと早速食べてくれていました。

脱走されると困るので花の周りをビニールで囲って脱走防止。

 

うまく駆除してくれるといいんですがね。

 

因みにネットを見るとてんとう虫の通販もあるみたいです。

中にはアブラムシ駆除用で飛ばないように改良されたてんとう虫っているのも

あってびっくりしましたよ。ちょっと可哀想な気もしますがね。

 

我が家のてんとう虫はアブラムシが駆除できたら元の公園に戻す予定です。

 

それとてんとう虫の幼虫は結構フォルムがグロいので虫が苦手な人は

ご注意ください。

※私は全然大丈夫でした。良く見ると可愛いですね。

 

ベランダガーデニングの場合、自然にてんとう虫の来訪を待つのは難しいと

思いますので、ちょっと近くの公園まで行ってみると良いかもしれません。

ただし、てんとう虫は結構な食いしん坊なので餌となるアブラムシが駆除できたら

自然に話してあげたほうが良いかも知れません。※餌がない場合共食いの可能性も

 

そんなこんなで新しい仲間が我が家に増えました。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4907737165/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=hsnkisk6082-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4907737165&linkId=a5662e024a6312e5d2b741386bd4223a