青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

飼主、虫と戦う

こんにちは、けいたろうです。

 

数日前から家のベランダに虫が結構な頻度で出ます。

虫には詳しくないのでGoogle先生に聞いてみました。

 ヤスデでした。

 

雨が多い季節になると比較的高い場所に登ってくるらしい。

確かに我が家は2階だからね。見つけたヤスデはサンダルキックで駆除しました。

 

ついでなのでヤスデについて調べてみました。

落ち葉や朽木を食べ、群れで生活し梅雨の時期に大量発生する。

人は咬まないが、体の側面から嫌な臭いを発生させる。とのこと。

しかも体液には毒性があり、皮膚などにつくと痒みや痛みを伴うらしい。

 

よし駆除だ!

インコ達が間違って噛んだりしたら大変だし。つーか大量発生は勘弁。

虫と戦う決意をしました。

 

といってもインコがいるので殺虫剤とかは使えない。

今ある攻撃手段は物理攻撃(サンダルキック)しかない( ゚д゚)

私は虫は別に苦手じゃないので見つけた分はそれでいいんだけど、

出来るなら来ないようにしたい。

色々調べたら木酢液というのがぺットに影響なくいいらしい。

木酢液は炭とかを作る過程で出来るものらしいです。

これを何百倍にも薄めて散布すると寄ってこなくなる。

炭なんか作んねーよ!というあなた!売ってますよ。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

天然木酢液1.5L原液赤ラベル(国産品)
価格:645円(税込、送料別) (2017/6/23時点)

 

あとはヤスデに効くかはわからないけど虫除けとしてはハーブも有効らしいですね。

今はこんなものも売ってます。便利な世の中になりましたね。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パピエ・C / Guard Bird (鳥用虫よけハーブスプレー) / 9993772
価格:3240円(税込、送料別) (2017/6/23時点)

  

ハーブについては嫁が何やらハーブ検定なるものを持ってるらしいので聞いてみたいと思います。

 

以上。飼主、虫と戦うでした。戦いはこれからだけど(^_^;)

 

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。