青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

ぺットエコ 多摩本店に行ってきたよ

こんにちは、けいたろうです。

 

ぺットショップ巡りが半ば趣味と化しています。

今回は以前から気になっていたぺットエコ多摩本店に行ってきました。

 

1 ぺットエコ多摩本店について 

ぺットエコ 多摩本店は売場面積約1,500㎡もある国内最大級のぺット専門店だそうです。

八王子にありまして、実家に帰る道の途中にあり、通るたびに気になってました。

実家に帰るときは用事もあるので中々寄れず、今回は思い切って行ってきました。

 

片道1時間弱くらい、ついた途端に土砂降りになったので写真はありません。

 

1階が小動物や魚、両生類などのコーナー、2階が犬猫の生体とグッズコーナーです。

 

2 鳥用品の品揃えについて

私は他のコーナーにも目もくれず一目散に鳥コーナーへ直行、品揃えをチェック。

 

まずビックリしたのが、インコのペレットが一通り揃っていること。

ハリソンバードフード、ズプリーム、ラウディブッシュ、ケイティ、黒瀬ぺットフード、イースターナチュラルぺットフーズと揃えてありました。

ラウディブッシュ、イースターなどは比較的どこでも置いてありますが、それ以外のペレットがここまで揃っているのは、鳥専門店以外では初めての体験。

サプリメント系もネクトンからバードベネバックプラスまで結構な品揃えでした。

 

鳥の生体もセキセイ、オカメ、コザクラなどの一般的な種類からパロットなどの珍しい種類まで豊富。

ボウシインコ、ヨウム、キバタン、オキナインコまでいましたよ。

3 ボウシインコインコに懐かれる?

ボウシインコさんを見ていると餌箱が開いている。餌箱の所が扉になっていてそれが開いていてご飯が食べられない状況でした。

かわいそうなので元に戻してあげたら夢中で食べてました。

「お腹すいてたんだね〜よかったね〜(´∀`)」と言ってご飯に夢中なボウシインコさんを置いてヨウムを観察していました。

ヨウムに話しかけたりして遊んでたら何やら視線が(・・;)

さっきのボウシインコさんでした。羽を拡げて鳴いてる(・・;)

視線に耐えかねてボウシインコさんの所に戻ると、「カキカキして〜」と羽を膨らませて頭を下げてくる。

可愛すぎる(´∀`)当然カキカキしましたよ。

頭をぐるぐるさせながらうっとりした目で気持ちよさそうでした。

さっきご飯を戻してあげたから懐かれたのかな(´∀`)?嫉妬してたのかな?

「気持ちいいね〜」とか話しかけながらカキカキしてたよ。

はたから見たら完全に変な人だよ。昨日ボウシインコに話しかけながらカキカキしてる変なおじさんいたら私です。

夢中でカキカキしてたらいい加減、妻に呆れられたので断腸の思いでバイバイしました。カキカキやめたらボウシインコさん悲しそうに鳴いてた(;ω;)

ごめんよ(;ω;)許されれば連れて帰りたいぐらいだよ!!

周りを見たらヨウムは他の人にずっとカキカキされたし、キバタンはずっと寝てました。

4 その他と購入したもの

その後は2階の犬猫コーナーへ。

妻は実家で犬をずっと飼っているので犬派です。キャリーバックとサプリメントを飼ってました。犬猫についてはあまり詳しくないんですが、そんな私から見てもわかるぐらい品揃えは豊富でしたね。

 

私はというと、ハリソンバードフードのハイポテンシーのスーパーファインとカットルボーンを購入。

最近2羽とも換羽が激しくなってきて体重が減少気味なので栄養強化のためにハイポテンシーを与えてみたいと思います。

本当はラウディブッシュのブリーダーの低脂肪タイプが良かったんですが、無かったので代わりに買いました。ハリソンのハイポテンシーも良いんですが、ちょっと脂肪分が多いのが気になるところ(ハイポテンシーは12%あって通常の倍)

換羽期に必要なのはタンパク質なので高タンパク低脂肪が理想なんですが、まぁそこは体重を見ながら与える量を調節したいと思います。

5 感想

そんこんなで2時間ぐらいました。正直あそこなら1日いられる。

徒歩圏内にあったら毎日行ってしまいそう(´∀`)無理だけど。

 

ぺットショップってどうしても商売もあるので犬猫が中心の所が多くて、鳥用品は少なめの所が多いので嬉しい限りでした。

 

近くのぺットショップにご不満がある方、ちょっと遠出しても行く価値はあると思いますよ〜。是非一度行って見てください。おすすめ!!