青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

セキセイインコのおしゃべり

こんにちは、けいたろうです。

セキセイインコはお喋りが得意。特に雄はお喋り大好き。

 我が家のそらも暇さえあれば一日中喋っています。

ゴニョゴニョおもちゃや餌入れに話しかけてます。

かろうじて聞き取れるのは教えている「桃太郎」ぐらい。

後は何言ってるのかほとんどわかりません。

 

その「桃太郎」にいたっても「おじいさんが芝刈りに行きました」ぐらい

しか喋れません。

後は自分で話をくっつけて「おじいさんが行きました」とか「おじいさんがいました」とかよくわかんないことを喋ってる。

 

そんなそらさんの一番のお気に入りが「シバクに行きました」という言葉。

そんなこと一切教えていないのにやたら連呼する。

なんか怖いよそらさん!いつかシバかれるの?

 

結局推測してみると「芝刈りにいきました」と「洗濯にいきました」が

混じったんじゃないかと思います。

結構インコって言葉をつくるから面白いけど、変な言葉作らないか若干不安(^_^;)

 

でも我が家では「シバク」なる単語は結構好評でそらのあだ名は「シバクさん」です。

私も結構気に入ってます。いっそのことブログでの名前も「シバク」にしようかな。

突然名前が変わっていたらごめんなさいね。