青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

人によって対応を変えるインコ

こんばんは、けいたろうです。

 

我が家のそらさん(セキセイインコ3歳)ですが、私を妻で対応を変えることが

多々あります。

別にどちらかに対しての対応に問題があるわけではないので良いんですが、

「インコってやっぱり賢いな」と思ったのでご紹介します。

 ①餌の入れ替えをする時

 私が替えるとき=特に何もしない

 妻が替えるとき=隙を見てケージから出ようとする

 たぶん私が替えるときは出られる隙が無いので諦めているんだと思います。

 確かに妻に比べて私のほうが飼育歴が長いです。私が替えるとき、そらが外に

 出られるチャンスは皆無。無駄なことはしない姿勢は感心しますね(笑)

 

②放鳥時の遊び方

 基本的にそらの遊び相手は妻です。(サザナミのあおが私にしか慣れていないの

 でバランスをとるために敢えてそうしています)

 たぶん「そら」もそれをわかっていて放鳥時には真っ先に妻のもとへ向かいます

 ただ優しい「そら」はひとしきり妻と遊ぶと私の所へ遊びに来てくれます。

 

③おしゃべりを教わるのは妻。それを話す相手は私。

 これは完全に謎です。

 妻からおしゃべりを教わる→私の肩に来てしゃべる。のパターンがお決まり。

 私からおしゃべりを聞くことはあるのですが、妻の肩でしゃべることはほとんど

 見たことがありません。本人の中には何かこだわる理由があるんでしょうね。

 まぁいいんですけど、耳元で結構な音量でしゃべるので結構うるさい(笑)

 

④飛びつく場所

 妻=頭 私=肩

 逆はありません。単純に私の髪は短く硬いので頭は居心地が悪いんでしょう(笑)

 それを知っているので私の頭には絶対来ません。

 因みにインコが頭にとまると自分より低い位置に人間がいることになり、インコが

 人間を下にみるとの説もありますが、妻とそらの関係を見ると限りでは、そんな

 ことは無さそうです。

 

我が家のそらにとって簡単に言えば

 妻=遊んでくれる人

 私=ごはんくれたり、掃除してくれる便利な人

という感じです。2羽飼育していてもう一羽のサザナミが妻に慣れておらず

セキセイが妻に慣れてくれるとバランスが取りやすいので飼い主の狙い通りに

なってくれてよかったです。

特にそらは上の飼い主の狙いをなんとなく感じ取っている様に感じるのは気の

せいではない感じがします。

 

改めてインコって頭の良い動物だなと思った次第です。