青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

インコの餌は何をあげているか?我が家のインコ食事情!

こんばんは、けいたろうです。

 

我が家のインコの食事情を紹介します。

我が家にはセキセイインコとサザナミインコの2羽のインコがいます。

セキセイはシード食、サザナミはペレット食です。

詳しくは以下の通りです。

 ◆セキセイインコ(そら♂3歳)

 ・主食=シード(あわ、ヒエ、キビの3種ミックス)

  →CAP!さんの国産無農薬オリジナルシードミックスを愛用

 ・副食=ペレット(ハリソンバードフード アダルトライフタイム スーパーファ

  イン)※真冬や換羽期などはハイポテンシーへ切り替え

 ・副食=小松菜、豆苗などの葉物野菜、みかん等の果物

 ・主食=ペレット

  →ハリソンバードフード アダルトライフタイム ファインとスーパーファイン

   ※真冬や換羽期はハイポテンシーへ切り替え

 ・副食=ミカン、ブドウなどの果物、小松菜や豆苗などの葉物野菜

サザナミインコのあおは現在、ズプリーム オカメインコ用のペレットをやめるためにペレット切り替え中です。そのためハリソンの大きさが違う種類(ファインとスーパーファイン)を与えています。しばらく併用して気に入ったほうをメインにしていこうと考えています。

ズプリームをやめようとした理由は色々ありますが、それはまた今度の機会にします。

 

セキセイのそらのシード食は今後も揺るがないと思います。ペレット食にしていた時期もありましたが、ちょっと失敗してシードに戻した経緯がありますので。

但し今は少量のペレットを別容器で与えています。ちゃんとそれも食べてくれているので結果オーライですね。

因みにセキセイにはネクトンも与えています。