青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

アクリルバードケージを購入しました!!

こんにちは、けいたろうです。

 

ついにアクリルバードケージを購入しました。

サザナミインコのあおさんの呼び鳴きが酷く、ちょっと生活に支障が

出るレベルだったので意を決して買いました。

自作するか購入するか散々悩みましたが、費用対効果を考えて購入に至りました。

 

因みに購入したのはこれ↓


 

 

それで設置するとこんな感じ↓

f:id:hsnkisk6082:20180604214043j:plain

当然ですが、バードケージというだけあってHOEIのケージにピッタリ。

 

因みに効果期待通り。

完全に前扉を閉めれば鳴き声が篭もった感じになって、うるさくない。

以前は全力で鳴かれると同じ部屋には居られないぐらいでしたが、

今は同じ部屋に居ても大丈夫。TVも見られる(笑)

 

因みに人間側だけではなく、あおさんにも大きなメリットがありました。

あおさんは大きな音(掃除機やドライヤー)が苦手。それが原因で呼び鳴き

してました。アクリルケージに入れると音が遮断されるので音に怖がることが

減ったようです。音がしても以前よりも平然としてます。

 

アクリルバードケージまとめ

 ①鳴き声は完全に遮断されないが、高音部分がカットされるので

  無い場合に比べると相当快適になる。

 ②インコも騒音が聞こえづらくなるので、ストレス軽減?になるかも

 ③空気穴はあるが、夏などは温室状態にならないよう注意!!

  (我が家では人が居る場合のみ使用。外出時は前面扉開放)

 ④インコが普段鳴く位置を見極めて空気穴の位置をオーダーしたほうがいい

  ※空気穴は注文時にオーダーで数と位置を変更可能(私は手前上部2個と

   奥側下部2個に変更)

   あおさんは写真の通り手前上部に掴まって鳴くので、空気穴の近くで

   鳴いてしまい、そのままだと無いのと変わらないぐらいでした。

   なので今はゴムを貼り付け(写真の黒いのはそれ)ています。

   穴の位置が適切でないと防音効果は発揮されないよ!!

 

呼び鳴きに困っている方はぜひ検討ください。

アクリルの専門業者なので仕事は非常に丁寧です。

(各所の角をきちんと丸く処理してくれたり。空気穴の部分も非常に滑らかです)

まぁ飼い主とインコの平和な暮らしには3万円は安いよね!!

ねっ!あおさん!!

f:id:hsnkisk6082:20180604220725j:plain