青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

黒瀬ペットフードのネオフードを買ってみた

こんにちは、けいたろうです。

 

我が家のインコはペレット食ですが、たまには国産のペレットも試してみようかなと黒瀬ペットフードのネオフードを購入してみました。

 購入したのは、ネオフードの超小粒、小粒、中粒の3種類。

いずれもお試しパックを購入しました。

f:id:hsnkisk6082:20170813213740j:plain

ネオフードはメーカーから30gのお試しパックが正規販売されています。

ペレットって購入しても食べてくれない場合が結構あるのでお試しパックがメーカーから出ているのは非常に便利ですね。

さて気になる粒のサイズはどうかというと、こんな感じです。

f:id:hsnkisk6082:20170813214034j:plain

超小粒は1mm程度でフレーク状。数あるペレットの中でも一番小さいサイズではないでしょうか。文鳥などのフィンチからセキセイなどの鳥種におすすめ。

小粒は2mm~3mm程度の円柱状。ズプリームのパラキート、ハリソンバードフードのファイン程度の大きさではないでしょうか。セキセイやコザクラ、オカメなどのインコにおすすめのサイズですね。

中粒は4mm~5mm程度の円柱状。長さはラウディブッシュのミニぐらい、太さはスモールぐらいあるかな。太さが結構あるので中型インコでないと食べるのは難しそう。

ちなみに中粒だけ茶色のペレットと緑のペレットが混ざった形になってました。

何か理由があるんでしょうかね。

栄養成分的には全てのサイズで差はありません。因みに大粒もあるよ。

徐々に今のペレットと混ぜて与えていきたいと思います。

でもたぶん中粒は大きいから無理かな~。