青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

鳥には鳥の乳酸菌

どうも、けいたろうです。

 

我が家のセキセイインコのそらは元々お腹が弱いです。

因みに飼い主も小さい頃からお腹が弱い。

似なくて良いところが似てしまった( ゚д゚)

というわけで我が家のインコには週1回程度、整腸目的で乳酸菌を与えています。

 使用しているのは「バードベネバックプラス パウダー」という商品。

f:id:hsnkisk6082:20170725081702j:plain

 フラクオリゴ糖と鳥の腸内にある7種類のプロバイオティクスから作られており、挿し餌時、一人餌間際の雛、繁殖時の成鳥、治療中の鳥などの件管理の一環としてご使用ください。

    ※商品裏面説明書きより抜粋

 

説明書きにもあるとおり、鳥専用の乳酸菌ということになります。

私が知っている限りでは鳥専用の乳酸菌製品はこれのみだと思います。

中身はこんな感じ

f:id:hsnkisk6082:20170725082906j:plain

そらが2回目の胃腸炎で通院した後から使い始めました。

使用してから3ヶ月以上経ちますが今のところお腹の調子を崩したことはありません。糞の状態も良好です。なので一応の効果はあったと思っています。

 

与え方は飲み水に溶かすか、ペレットまたはシードに振りかけて与えます。

 セキセイインコで付属のスプーン1/8、サザナミインコで1/4程度を使用します。

使う量としてはほんとに少ないのでほとんど減りません。

唯一の難点としては使用量に対して内容量が多いこと(120gくらい入ってる)

1回数グラムを週1回しか与えないのでどう考えても使いきれないんですよね。 

それ以外は満足しています。

ご使用の際は、獣医師に相談するなどインコの体調に気をつけながら使用してください。

それでは