青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

久しぶりに迷惑メールが来た話し

どうも、けいたろうです。

 

突然ですが、最近迷惑メールって来ます?

まぁメルマガとかの登録用に作ったフリーメールにはたくさん来ますが、

この間、久しぶりにキャリアメール宛に迷惑メールが来ました。

 最初は普通に

「久しぶりに食事でもいかかですか?」

みたいなメール。放置していると

「予定を決めたいのであなたの予定だけでも教えてください」

と追撃のメール。

普通に間違いかなと思って「どちら様ですか?」と送りました。

そしたら

「昨日ご一緒した〇〇です。△△さんじゃないんですか?」

当然ですが私は△△ではありませんので「違います」と送信。

すると

「すいません。友達から聞いたんですが間違えたみたいです。

    これも何かの機会なのでたまにメールしていいですか?」

既に意味がわからないですね。何でメールに付き合わにゃならんのだ?

それからは何かとメールして良いか、これも良い機会なのでと、しつこいしつこい。

めんどくさいんで着信拒否して終わりました。

 

でも何だったのかなぁと思って迷惑メールについて調べてみました。

今の迷惑メールってだいたい以下の3パターンらしいです。

 

1.アドレス確認のための迷惑メール

迷惑メール業者の間では名簿があって、その中には既に使われていないアドレスもある。業者としてはできる限り使われているアドレス宛にメールを送りたい。

そこで名簿のアドレスに手当たりしだいにメールを送って送信不可のメールが返って来なければ一応存在しているメールとなります。

その確認のために迷惑メールを送っているようです。

今回もこのパターンに当てはまりますね。

2.詐欺サイトや出会い系サイトへの誘導

迷惑メールを送って返信のあった場合に何度かやり取りを行い、理由をつけて別のサイトへ誘導する手順。

メールのしつこさから考えて今回はこのパターンにも該当しますね。

3.ウィルスを送りつけるパターン

添付ファイルなどにウィルスを仕込んで送りつけるパターンですね。

巧み偽装して添付ファイルを開かせるように誘導してきます。

3つの中では一番厄介で実害が出るパターンですね。

 

今回のメールには添付ファイルも無かったし、着信拒否後に他のメールは来ていないので特に実害はありません。

最近の迷惑メールは文面も凝っていて、普通にビジネス関連や知り合いに成りすましてメールを送ってきます。

今回のメールも@docomoのメールから送信されてきました。でもこれって簡単に偽装出来らしいです。なのでキャリアメールから送られて来たからといって安易に信用するのは危険ですよ。

まぁ相手をしても疲れるだけなので無視が一番ですね。

皆さんもお気をつけください。