青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

サザナミインコのごはんの食べ方

こんにちは、けいたろうです。

 

サザナミインコのあおのごはんの食べ方はちょっと変わってます。

そんなあおの食事方法をご紹介。

 セキセイのそらはある程度ペレットを食べて、たまに水飲んで終了。

まぁ小型インコなんかはそれが普通ですね。

 

サザナミインコのあおは、

 ペレットを咥える

 ↓

 ペレットを水に落とす

 ↓

 水に漬けたペレットを食べる

の順番で食べます。

ペレットを水に浸すあおさん↓

f:id:hsnkisk6082:20170703105158j:plain

なんかペレットだとそのままなのは嫌みたいで必ず濡らしてから食べます。

ペレットの大きさに関わらずこれは行います。

でもペレットってほとんど水に沈むんですね。

今の主食のズプリームのオカメインコ用は水に浮くんですが、他は沈む。

その時はあおはどうするか?

咥えたままならそのまま濡らして食べるか、水に落ちたら沈む前にまた咥える。

8割くらい失敗してるけど(^_^;)

なので水の中はペレットだらけです(^_^;)

 

ペレットを水に濡らしてから食べるのは中型や大型インコではあるあるみたいですね。でも小型インコはあまりやらないですね。

インコにも食事の仕方のこだわりがあるという話しでした。

by カエレバ