青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

インコを飼うことをおすすめする5つの理由

こんにちは、けいたろうです。

 

インコを飼い始めてからもう十数年になります。

そんな私なりにインコ飼いをおすすめする理由を考えてみました。

 

1 散歩に行かなくていい

 雨の日でも強風の日でも台風の日でも雪の日でも室内で遊べばOK。

 家が好きな人にはピッタリのペットです。

2 飼育スペースが少なくても飼える

 比較的大きいオカメインコでもケージは50センチ四方くらい。

 因み我が家は1LDKですが2羽飼ってます。

 狭くてペットはちょっと思っている場合でも飼えることも。

3 飼育費用が安い

 たぶん我が家では2羽でも月1,000円~2,000円くらいですかね。

 たまにおもちゃとか買うので月によってバラつきますが均せばそれぐらい。

 たぶん犬とかに比べればかなり安いと思います。

 生体の購入でも犬猫に比べれば一桁違いますからね。

 ※一部珍しい鳥種を除く

4 小動物の中では寿命が長い

 セキセイインコでも約10年くらい。オカメインコでは約20年くらい。

 小動物ではかなり寿命が長い部類だと思います。

 大切な家族となる存在としてはやはり長く生きてもらえることは嬉しいです。

5 生活が規則正しくなる

 インコは早寝早起き、しかも朝は必ずご飯と水の交換が必要なので飼い主も必然と

 規則正しい生活になりました。

 

簡単ですがインコをペットとしておすすめする理由でした。

生き物を飼うことは大きな責任が伴います。安易に飼うことをおすすめすることではありませんので、その点はご注意ください。

インコ初心者におすすめの種類はこの記事で紹介してます。

inko-aosora.hatenablog.com

by カエレバ