青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

体重測定をする

こんにちは、けいろうです。

 

定期的にインコたちの体重測定をしてます。

鳥って病気を隠す生き物なので健康管理に体重測定は重要です。

 そらの体重は35グラム、あおの体重は52グラムくらいが通常。

 

そらは胃腸炎にかかった時に30グラム以下まで体重が減ってしまいました。

なので3〜4グラム体重が減ってくると体調が思わしくないかなと思います。

あおはこれまで体調が悪くなったことはなく健康そのもの。幼鳥のころは60グラム以上あったのですが、最近は50グラムの前半で落ち着いています。

 

体重測定はいつもこれで行なっています↓

 

 

最小表示が0.1グラム単位なので微妙な体重の変化まで測れます。

料理とかなら1グラム単位で問題ないですが、身体の小さいインコにとっては0.1グラム単位で把握できることが大切かと。

加えて、計量部分の緑色のところがシリコンになっていて取り外し可能です。

汚れた場合でもこの部分のだけ水洗いができます。いつ糞をするかわからないインコなのでこれもグッド。

因みに掛かりつけの動物病院でも同じものを使ってました。使いやすいんですかね。

 

実際に測る際はこれを載っけてます↓

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

9994291【サンコー】T型ローパーチ
価格:524円(税込、送料別) (2017/6/22時点)

あおさんは比較的素直に乗ってくれるんですが、そらさんは普通じゃ乗りません。

いつもあわ穂などのおやつで釣って乗せてます(^_^;)

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


インコランキング