青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

地震の時の避難を考える

こんにちは、けいたろうです。

 

昨日大分で大きな地震がありました。

地震のあった地域にお住いの方、被害などなかったでしょうか。

報道によると被害は無かったとのものもありますがどうなんでしょうか。

九州地方は大雨も予報されているので何もないことを祈っております。

 いつも地震がある度に「避難することになったらインコ達はどうしよう?」とよく考えます。

そもそも私自身は大きな地震の経験がありません。東日本大震災の時は函館にいたため震度は3か4でした。

とりあえず人間用の防災セットは揃えて置いてあります。

でも今はインコも家族なので避難となったら一緒に逃げなければいけない。

そこで被災時のインコの避難について考えてみました。

1 ケージをどうするか

今のケージは40センチ四方以上あるので持って避難は無理です。

やっぱり避難の時はこれを活用することになるかと思います↓

度々登場しますが、決してHOEIさんの回し者ではないです(^_^;)

我が家ではこれを2台用意してるので1羽ずつ入れて避難ですね。

2 ごはん、水などをどうするか

一応ストックとして常時1〜2ヶ月分はあります。

いざとなったらバッグに全部詰め込んで避難ですね。

因みにネットで色々検索していたらこんなものもありました↓

インコ用の災害用備蓄食料でシードやボレー粉が入っています。

長期保存で3年の保存が可能だそうです。

時代は進んでますね。

3 そもそも避難所にインコは連れていけるのか

正直わかりません。でもおそらく鳴き声で迷惑を掛けるので無理でしょう。

そうなると車で生活か危険でも家にいるしかないでしょう。

最悪私の実家はその気なれば半日もあれば歩いていけるのでそっちもありですね。

長期避難となれば離れていて同時に被災することがすくない妻の実家に行くしかないかと思います。

4 最後に

まとめると

①避難時はハートフルキャリーで

②ご飯はあるだけ詰めて

③避難所はたぶん無理、車か家か実家

地震とかないことを祈る!

 

全然参考にならなくてすいません。

でも本当に地震とか自然災害はないことを祈ります。

ただ万が一に備えて色々と考え置くことは大切かと。

私もまとめてみて全然どうすれば良いかわかってなくてさらに悩みました。

今日にかけて大雨が予想されますので、予報地域の方は十分にお気をつけください。