青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

インコの爪切りについて

こんにちは、けいたろうです。

 

皆さんインコの爪切りってどうしてますか?

 長くなってきたら切る。特に切らずにそんまんま。

私はこれまで長くなって来たら自分で切っていました。

でも切るのやめました。

なんでかというと爪切りに失敗したから。

この間そらの爪切りをしたら深爪をしてしまい、流血事件に。

すぐに病院で止血してもらって大丈夫でしたが、この機会に爪切りやめました。

病院の先生曰く、爪切りはしなくても大丈夫とのこと、それでも爪を切る理由は

  •伸びてきて手などにとまった時に飼い主が痛いから

   •服や絨毯に引っかかって怪我する場合があるから

とういうのが主な理由でしょうか。

よくよく考えたらうちの場合は畳だし、遊ぶ際は引っかからない服で遊んでる。

痛いのは飼い主が我慢すればいいだけ。

となるとあとは爪を切るデメリットだけ。今回みたいに失敗してケガする、爪が短くなることで止まり木に登ったりする際に引っかからず不便、爪切りの際に保定するのでインコのストレスになる。

正直デメリットの方が大きいのでうちでは基本爪切りはしない方針となりました。

※あまりにも伸びている場合などはきちんと病院で相談します

 

病院の先生曰く、自分で爪の手入れをするインコもいるとのこと。それと止まり木を工夫することである程度伸びすぎを防止できますしね。

よく考えたら止まり木は自然木にしてたのである程度は役に立ってたかな。

因みにうちの止まり木は主にこれ↓

KAWAI ニームパーチ S

価格:550円
(2017/5/31 16:00時点)
感想(16件)

KAWAI ニームパーチ M

価格:650円
(2017/5/31 16:17時点)
感想(28件)

ニームの木って防虫効果もあるのでずっと愛用しています。

ケージに付属している止まり木と違って形状に変化があるのでタコ防止になります。