青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

インコのペットホテルについて

こんにちは、けいたろうです。

 

先週、3泊4日で旅行に出掛けてきました。

そうなるとインコ達はお留守番となります。

当然ですが、4日もインコ達だけでは留守番できません。

 実家に預けることも考えましたが、何かあったら申し訳ない。

その時、妻の実家の犬が良くペットホテルを利用していることを思い出しました。

「やっぱり知識もあるところに預けたほうが安心だよね!」ということで、

鳥を預けられるペットホテルを探すことに。

条件としては以下の通り↓

①鳥の知識等がしっかりしている(犬、猫のホテルと一緒に片手間で預かって

   いるところはNG) 鳥専門であればgood

②緊急時に備えて鳥を見られる病院が併設もしくはかかりつけがある

③空調や室内環境が衛生的であること

とういことで色々と探しましたが、鳥を預けられるペットホテルの絶対数が少ない。

犬、猫はいくらでもあるですけどね…まぁしょうがないですよね(・・;)

 

結局いつも利用しているペットショップでホテルがあることを思い出し、

そこを利用する事にしました。

利用したのは埼玉県にある「鳥専門ホテル BIRDMORE」さん。

ここに決めた理由は

①鳥専門なので知識は問題なし

②鳥専門病院併設なので緊急時も安心

飛沫感染防止のためのクリーンブースを導入している

預けるにあたっての設備としてはこれ以上ないくらいの充実度です。

難点としては、1日2組までの完全予約制なので予約が中々とれない。

多少料金がお高い(まぁ環境がしっかりしているので当然ではあると思います。

私としては安心して預けられるなら料金は気にしません。下手なところに預けて

何かあったらお金では取り返せませんからね)

 

実際に利用するとスタッフの方も鳥に詳しいので細かいこともきっちりと聞いてくれ

ますし、鳥ならでのは要望をいってもすぐに理解してくれますのですごく安心でした。スタッフの方もすごく親切ですしね。

 

そんなこんなで2羽にとっては初めてのの外出となりましたが、無事に帰ってきました。

インコのペットホテルをご検討の方は参考にしていただければ幸いです。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村