青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

換羽がはじまった?

こんにちは、けいたろうです。

セキセイインコのそらの換羽がはじまったかも?

 

 頭部周辺がツンツンしてきて、抜け毛も増えてきました。
最近暖かくなってきたので夏の毛に変わるのかな?

換羽がはじまると通常より多くのエネルギーを消費するので体調管理に気を使います。
そらも一時的に体重が37グラム→32グラム程度へ減ってしまいました。
今では体重は35グラム程度まで回復しました。

元々そらは体調を崩しやすい子なので余計に心配です。まだ9ヶ月ですが、これまでに2回ほど
病院のお世話になっています。

換羽時はペレットも高たんぱく質のものに変更します。
ハリソンバードフードであれば、アダルトライフタイムからハイポテンシーへ。
ラウディブッシュであれば、メンテンスからブリーダーへ。

今はまだ通常時のペレットですが、いつもより食べる量が増えています。
普段は少し残るぐらいの量を与えていますが、それが夕方にはカラになっています。

毛が抜けるので痒そうにしているので、掻いてあげようとするのですが、それは拒否されます…
なのでそらさんはもっぱらセルフかきかきです。↓

f:id:hsnkisk6082:20170525163802j:plain

セルフかきかき用に麻の縄を付けてあげているのでそれでしています。
かきかきさせてもらえればいくらでもするんですけどね~(笑)