青空のインコ達~インコと飼主の日記~

セキセイインコとサザナミインコとの日常と成長記録。その他ぺット関連や飼主の雑記などなど

サザナミインコの水浴び

こんにちは、けいたろうです。

サザナミインコは水浴びが大好きです。

元々南米の山岳地帯に生息している鳥なので多湿を好みます。

例に漏れずうちのあおさんも水浴びが大好きです。

うちのあおさんの水浴びは変わっていて霧吹きでの水浴びしかしません。

霧吹きで水をかけてあげると「かけて~」とばかりに羽を広げて要求します。

それこそ頭から尾っぽまで、霧吹きがからになるまで水浴びを楽しんでいます。

水浴び前↓

IMG_0967.JPG

水浴び後↓

DSC_0217.JPG

かなりスリムになりました(笑)

うちではこの状態を「カラスの子供」と呼んでいます。

水浴び後はものすごい臭いですが、インコ好きとしてはそれがまたたまりません。

まぁ本人はそんなこと気にしていないですけど…

因みに真冬でも水浴びはお湯は使いません。

お湯を使うと羽の脂がとれてしまい、体温調節がうまく出来なくなるなど

いろいろと問題があります。

寒いから可哀想だよねとお湯を使うのはよろしくないそうです。

でもさすがに真冬は水浴びの頻度は少なくなります(一週間に1回くらいかな)

最近は暖かくなってきたので2日に1度は水浴びしています。

真夏になったら毎日になるのかな~?(笑)